SSブログ

704. タクシー運賃 [ニュースより]

mzl_eolbwlql.png

             Appl Storeで無料でリリースされているアプリ「タクシーメーター・リアル」

 オリンピックに向けて、国交省とタクシー業界が新しい運賃サービスを検討しています。仕組みは、スマホのタクシー用「配車アプリ」で、現在地と目的地を入力すれば自動的に運賃が計算され、客は金額を見て利用するかどうかを決められるというものです。運賃は乗車時間と距離で決まりますが、渋滞などで差が出る事も踏まえて渋滞情報やGPSなどを利用して、実態に近い金額が提示されます。客は、降りる時にメーター運賃とアプリ運賃の安い方を選べるようになりそうです。

 昔、雨の深夜の仙台駅で、あまりにもタクシーが来ないので近くにいた人に声をかけ、同じ方向に行く4人で相乗りする事にしました。降車地点がバラバラなので、運賃は自分の分の半額を出す事としました。私は一番遠い乗客でしたが、もう一人の人が半分位まで乗車してくれたので、思いの外安く済みました。このアプリが普及すれば、最も公平な支払い比率もすぐその場で出せそうです。

** 高校生のコトバ ****************************** 

川柳 : 「もう限界」 と思った時が 始まりだ  (人魚)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

703. レジロボ705. 没頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。