SSブログ

701. とっさの一言 [学校生活から]

IMGP6236(1).jpg

                   「数学で ぎりぎりセーフの 40点 自分の中では 100点満点」 (No.14より)

 昔、一人のPTA役員のお母さんから、「先生、私って太っているでしょう?」と聞かれて言葉に詰まりました。大変太っていらっしゃったからです。「全然ですよ」 とか 「ご冗談を」 といったウソは白々しいし、かと言って 「やせてるよりはずっと良いですよ」 といったお世辞も言えず、大量の冷や汗をかきました。今考えれば、客観性はともかく、軽く 「私は、太っている人の方が信頼できるんですよね。心が広くって。」 ぐらいのリップサービスができればよかったのですが…。 でもこんな言葉がスラスラ出るような人格にもなりたくありません。

 廊下で生徒が、「先生、今回赤点一つも無いんです。」 と大声で嬉しそうに話しかけてきました。 「エッ、うそー」 と言うのも失礼だし、かと言って 「そりゃ、良かった」 と言うのもみんなの手前ちょっと失礼かと思い、 「その調子でガンガンがんばれ」 と返してその場を切り抜けました。

「とっさの一言」用の想定問答集、みんなで作ってみませんか? 皆さんの上手に返した体験談があれば、是非私宛にお送り下さい。

** 高校生のコトバ *****************************

名言 : みんなはポケモンGO、私は男GO。    (もん)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。