SSブログ

684. オムツと税金 [教育の話題]

IMGP3644(1).jpg

                       保育園の発表会。

 三歳の孫が、まだオムツは取れないのですが、昨日「オシッコ」を告げられるようになりました。ママは大喜び。「4月の新しい保育所への入所までに、オムツを取りたいんです」と言います。というのも、三歳児はオムツが取れないと入所待機になる保育所があるからだそうです。これは親子どちらににとっても大変なプレッシャーだなあと感じました。

 一方保育所の職員の立場に立てば、たとえ「それが仕事」と割り切っても、「少ない人手と安い給料で、これ以上仕事を増やさないで」という気持ちになるのも理解できます。この両者のどちらも大変な状態では、少子化の流れが止まるはずがありません。

 そこで、提案です。子供は国の宝ですから、女性が子供を育てやすい環境作りのために、国は1歳児の保育からしっかり税金を投入してはどうでしょうか。具体的には、保育士や幼稚園教諭の人件費と施設設備費に小学校並みの予算をつけるのです。小学校に文句を言わない日本人なら、きっとそれを5年早めても認めてくれるのではないでしょうか。

**  高校生のコトバ ************************** 

狂歌 : 夏の夜 南の空に 流れ星 唱える願いは 秘密よウフフ  (元祖DS)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

683. 注意685. 「和」の精神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。