SSブログ

679. 戦い [ニュースより]

20160204-OYT8I50019-L.jpg

             女子高校生達が作った痴漢防止の缶バッチ

戦い
 
東京の私立高校で、男子生徒がナイフで同級生や教員に切り付け、警察に逮捕されました。このニュースを、私の授業の新聞コーナーで一人の生徒が発表した時、私は「生徒がナイフを構えて襲って来たら、教員といえども命を守るため本気で戦って全然構わないんだよ。」と話しました。

 すると一人の女子生徒が、「電車の中の痴漢に対しても、戦っていいですか?」と聞いてきました。刃物を持っていない痴漢の場合には…? 私は即答しかねて、次回まで調べてくる事を約束しました。

 県警に問い合わせたところ、回答は次のようなものでした。
①暴力は使わない。痴漢行為は当事者達しか知りえない事なので、逆に傷害罪の嫌疑をかけられるおそれがある。
②大声で「痴漢です」と叫び、可能なら痴漢の手をつかんで上に引き挙げる。
③多くの人に知らせる事で、痴漢が言い逃れできない状況を作る。
④周りの人々の協力をもらって、痴漢を次の駅で駅員に引き渡す。
 だそうです。女子生徒の皆さん、万一の時はこのやり方で戦いましょう。

私立高校の男子生徒の記事
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101700402&g=soc

痴漢防止の缶バッチの記事
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20160204-OYT8T50091.html 

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 毎日が、誰かの誕生日で命日なんだ(だお)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

678. 勘違い680. ドローン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。