SSブログ

652. 顔認証 [ニュースより]

20121101_b849c6.jpg

                「フェイスステーション」(顔認証入退室管理システム) (ネットより)

顔認証
 デパートでは、顔パスでお買い物。三井住友フィナンシャルグループが来年からこの実証実験を始め、数年後には実用化されそうです。

 現在日本の顔認証システムの精度は大変高くなっています。画像を立体加工化するので、横顔やマスク、サングラス着用でも判定可能です。以前「ホコタテ対決」という番組で、マンション入り口の顔認識カメラと一卵性双生児の対決がありましたが、カメラが勝ちました。どこで判定するのかは企業秘密だそうです。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、年間パスポートの購入者にこのシステムを導入しています。将来、私達は財布もカードも持たずに生活できるようになるかもしれません。

 一方、防犯カメラの普及で、人々の顔は様々な場所で撮影されており、その膨大なデータを元に顔から個人の行動や趣味等の情報を探り出す事も可能になりました。これまた何か怖い話です。そのうち「結婚相手選びは顔認証システムのアシストなしでは不安」と、なるかもしれませんよ。

顔パスのニュース
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160821-OYT1T50113.html 

** 高校生のコトバ ******************

川柳 : さりげなく 私をかばう 車道側    (北島マヤ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

651. 忘れられる権利653. 超法規的殺人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。