SSブログ

643. 読書会 [思い出話]

IMGP6048_0000(1).jpg

               高校生にお薦めの5冊です。

読書会
 教員になって何とか余裕の出てきた三校目で、私は教員仲間十名と読書会を始めました。交代で一人一冊ずつ本を紹介し、それを全員が買って一か月かけて読み、その感想を述べ合うという単純な会です。義務感で読み始めた本もありましたが、それが逆にとても私自身のためになりました。転勤しても仲間を募ってまた作り、結局退職まで続けました。今は聖書読書会という形で続けています。それらの本の中から、私が皆さんにお勧めのベスト5を下にあげておきます。良かったら読んでみてください。

 ちなみに、学生時代に三浦哲郎の「忍ぶ川」という小説を読んで、感動で涙がボロボロこぼれました。早速読書会で紹介したのですが、今度はあまり感動がありません。「アレ、何か変だぞ?」と思い、初版本を取り寄せて読み比べてみたら、何とその大事な部分の文章が変わっているのです。小説家といえども、そして初版が出た後といっても、推敲の手は入るのだと知りました。

◎高校生にお薦めの本ベスト5
 ●「ヤノマミ」 ( 国分拓 NHK出版 ) 
   NHK記者が半年間アマゾンの部落で生活した記録。
 ●「宇宙はささやく」 ( 佐治晴夫 PHP文庫 ) 
   宇宙から人間までを分かりやすい十話にまとめた入門書。 
 ●「アースワークス」 ( ライアル・ワトソン ちくま文庫 )
   身の回りにある不思議を科学者の目で考察した哲学書。
 ●「食う寝る坐る永平寺修行記」 ( 野々村馨 新潮文庫 )
   若いジャーナリストが一年間永平寺で修行したルポ。
 ●「『「気づき』の幸せ」 ( 木村藤子 小学館 )
   青森の神様と呼ばれる木村氏の人生論と死生観。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : はしゃいで行った カラオケなのに 少し歌うと 食べ物だ (きてぃchan)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

642. 原沢選手の試合から644. 日和山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。