SSブログ

640. スペシャリスト [教育の話題]

0810_08_ichiro2.jpg

           三千本安打の偉業を成し遂げたイチロー選手

スペシャリスト
 昔ある校長先生が、教職員を前に一喝されました。「十徳ナイフのような人間になるな。どれもみな中途半端だ。」見事なたとえだったので、今でも記憶に残っています。

 修行中のお坊さんは、三衣一鉢(三種類の着物と一つの鉢)を身に着けて、托鉢に出かけます。鉢は人々からの米や野菜等のお布施を入れる入れものです。「いくらお坊さんでも、自分の食べる野菜ぐらいは自分で育てるべきでは」とは思いませんか?実はこの托鉢は、お坊さんにしっかり修行してもらうための知恵なのです。イチロー選手は先日、見事三千本安打を放ちました。そんな彼が、もしもその直前に農作業などしていたら、誰もが「そんな事より、今は野球に打ち込んで!」と思うはずです。同様に、お坊さんも仏教のスペシャリストたる事を社会から求められているのです。

 今、日本の労働者の24%が年収200万円以下のワーキングプアです。私達も、それぞれが何らかのスペシャリストになることを求められています。

ワーキングプアに関するデータ
http://www.komu-rokyo.jp/campaign/data/ 

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 教科書が 役に立たない 人間関係  (チャチャマンボウ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

639. オリンピック開会式641. 逆境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。