SSブログ

636. AO入試突破に向けて [学校生活から]

DSCN0549(1).jpg

                                             面接練習に取り組む三年生

AO入試突破に向けて
 AO入試の時期となりました。大学の間には、受験生の過去(学力・実績)を重視するか、未来(意欲)を重視するかに温度差があります。入試説明会で、旧帝大系のT大学は「学力が一般入試で合格する位ついていないと、AOで受験しても受かりません。」と言っていましたが、T工業大学は「ぜひ意欲のある生徒さんを送って下さい。指導は入学後に私共の方で行います。」と言っていました。受験生は、各大学のアドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)をしっかり研究して下さい。

 私も何度か高校入試の面接を担当しました。そこで気づいた事は、「真実は必ず一本筋が通っている」という事です。例えば、「小さい頃から天体観測に興味がありました。」と、「今は英検二級を目指して頑張っています。」は、「宇宙飛行士になる事が将来の夢です。」という目標の下ではしっかりつながります。AO突破のためには、自分の将来像と今取り組んでいる事をきちんとリンクして説明できるようにしておく事が必要です。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 他人の噂は 気にせずいても 自分の噂は 気にかかる (fat man)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

635. 東京都知事選637. 教科書から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。