SSブログ

620. カタリ場 [学校生活から]

qq.jpg

                カタリ場の授業風景

カタリ場
 専門学校や大学に通う学生達が高校生の間に入って、職業や進路について体験談を話す出前授業「カタリ場」が勤務校で開催されました。「現役の学生さんで大丈夫?」と思いながら、様子を見に行くと…、

 「ヘアーメイクって、顔もセットなの。時々老人ホームに実習に行くんだけど、お化粧が乗らなくて大変です。」(ヘアーメイク学院の学生)
「実習で保育園に行ったら、『何で学校の先生にならないの?』って質問されたんだ。『私、頭悪いから』って答えたら、狭い地域なもんでそれが父の耳に入り、叱られたの。とっても失礼な事言ったって。」(保育士専門学校の学生)

 聞いている高校生の目が輝いています。先輩が自分の体験を生き生きと語る事で、教科書からとは全く違う高校生の「学び」の姿を見る事ができました。しかも、語っている学生達も楽しそうで、これは彼らの自信にもつながると感じました。何よりこんな「ナナメの関係」からのキャリア学習プログラムという企画を思いついた今村久美さんという方のアイデアに脱帽です。

カタリ塲について
http://www.katariba.net/ 

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 部屋が汚いのではない。世界が美しすぎるんだ。 (すいまなう)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

619. 御利益 (ごりやく)621. 開かれた門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。