SSブログ

596. 科学者の姿勢 [雑感・気づき]

無題.png

                  地球(左)・月(右上)・冥王星(右下)の大きさの比較。

科学者の姿勢
 私は、太陽系の惑星は、「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と覚えてきましたが、冥王星が2006年に外された事を知りませんでした。冥王星は直径2370㎞、何と月より小さいのです。

 先日仙台市天文台に行ってきました。広い展示室は、分かりやすい写真や模型が見やすく配置されてあり、数字の苦手な私でも楽しく学べました。千田さんという私より年長のスタッフの方が、宇宙の誕生から火星への移住計画まで、かゆいところに手が届くような分かりやすい解説をして下さいました。

 私が、「生命はどのように誕生したと思われますか」と尋ねたところ、さすがの彼もこの大きな質問には「情報の無い所で判断はできません」との立場を示されました。新たな情報が手に入るまでは判断停止なのです。科学者の真摯な姿を見た思いがしました。哲学の始まりである古代ギリシアの自然哲学者達が何より素晴らしかった点は、神様抜きで世界を説明しようとした所でしたが、それをその時ビビビッと実感しました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み 部活をがんばる キミが好き   (じょな子)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

595. 戦争中の王様597. 教育実習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。