SSブログ

582. 熊本地震 [ニュースより]

20160416-OYT8I50011-N.jpg

                        南阿蘇村の被災現場

熊本地震
 今九州、熊本地方が大変です。家屋倒壊、大雨、止まない地震。震源が徐々に北東に進んでいるのも不気味です。途中に阿蘇山があるからです。万一ここが噴火したら、被害は想像を絶します。今回の別府・熊本間の活断層上の道は、まさに二週間前の九州旅行で、私達夫婦がレンタカーで走ったコースでした。別府、熊本で宿泊し、熊本城にも行きました。危機一髪の感があります。

 「もしあの時、今回の地震が来ていたら…」と考えるとサラサラします。ホテルや倒壊家屋の下敷きになるのも嫌ですが、停電や携帯電話不通のために勤務校に連絡がつかないのが何とも辛いです。電話、車、列車、飛行機等が使えない生活は、まさに邪馬台国の大昔に戻ったようです。地震国の日本国内を旅行する時は、事前に日程メモ等災害時用の手段を講じるべきと強く感じました。ちなみに私達は、今回何もしないで出発しました。反省。

 今回の被災地区の方々には、心からお見舞い申し上げますと共に。一日も早い事態の沈静化をお祈りしております。

今回の震源の移り変わりの図。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000047-asahi-soci.view-000 

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 失敗するのは頑張ってる証拠。  (A)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

581.政治活動583. ヒ・ミ・ツ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。