SSブログ

575. 打つ [雑感・気づき]

IMGP4354.JPG

           熊本城と満開のさくら

打つ
 九州旅行を終えて、5時間前に仙台に戻ってきました。私はブログを毎回パソコンでアップしています。旅行中は、ホテルのパソコンを借りて作業をします。

 なるべく作業が短時間で終わるよう、昼間の内に気づいた事をメモっているのですが、今回はあらかじめメモ用紙に直接文章で書いてみようと考えました。ところが書けないのです。私の思考法がすっかりパソコン型に変わってしまっていました。

 パソコン型とは、まず書きたい事を五、六百字ダラダラと打ち込み、その後切ったり貼ったりしながら四百字程度にまとめるやり方です。段落全体の入れ替えとか、後の文に合わせて前の文の文体を変えるといった作業は、鉛筆と原稿用紙では紙が真っ黒になるので無理です。パソコンは私の文章の考案方法を変えてしまいました。ふと、スマホ時代の高校の国語の内容は、「話す・聞く・書く・読む」の他に「打つ」も必要なのでは、と感じました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 自販機の 小さな楽しみ ルーレット      (黒葉)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

574. 願い576. 出島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。