SSブログ

567. アクティブ・ラーニング [学校生活から]

DSCN2143_0000-2.JPG

                                      今回の資料の一部

アクティブ・ラーニング
 高校生向けの進路講演会があり、 若い外部講師の方が面白いゲームで生徒の理解を促進してくれました。 独身女性が結婚相手をA、 B、 C三人の男性の中から選ぶという 「ゲーム」 です。 ①~⑤の項目ごとに、 どの人がいいか生徒達に挙手させていきました。

①趣味 「A:アウトドア、 料理。 B:ゲーム。 C:スポーツ、海外旅行」 …Aがやや多い。
②性格 「A:優しい、リーダーシップ。 B:やや根暗、酒癖悪い。 C:明るい、やや自己中。」 …Cが多くなる。
③家事 「A:料理上手、家事得意。 B:できない。 C:得意ではない。」 …再びAが多くなる。
④実家 「A:家出中。 B:資産10億円。 C:サラリーマン。」 …Bが多く上がる。
⑤年収 「A:300万円。 B:0円。 C:1500万円。」 …Cが多く上がった。

 結婚と同様に、 進学先選びにも多くの情報が必要だという事を誰もが実感しました。 その時私は、 この指導法が、 今学校に求められているアクティブ・ラーニングだと気づかされました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み 家族と旅行で 親孝行   (Y)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

566. 「アルファ碁」568. 1.01の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。