SSブログ

565. プライバシー [思い出話]

yjimage.jpg

                     いなかの風景

プライバシー
 35年前、 我が家が東京から県内の山村に家を借りて移り住んだ時、 ご近所の方々からは、 高校の先生が来たと歓迎して頂きました。

 当時、 どの家も玄関は開けっ放しでした。 東京では、玄関錠は二つ以上をと言われてきたので、 最初はびっくりしました。 さらに、 何々家の何番目はどこに勤めているとか、 結婚とり止めたとか、 プライバシーはほとんどありません。 時々玄関先に丼いっぱいのあんこ餅などが置かれていたのは有難かったのですが、 窮屈でした。 村人の間でも、 外部から来た人は土着の人と何年たっても区別されていました。 確かにあれなら不審者の入り込む余地はありません。

 今ではきっと昔話になった事とは思いますが、 内と外を明確に区別する日本人の意識を覗かせてもらった気がします。 都市化が進んだ今、 私達はご近所に頼らず自分の身は自分で守らなくてはなりません。 しかし少子高齢化が進む中で、 「老人や子供を地域で守る」 必要性も説かれています。 今や全く新しい価値観を創造すべき時期が来ているようです。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 好きな曲 アラーム音に してからは 聴いたとたんに うつになりそう (ぴゃ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

564. アナログ566. 「アルファ碁」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。