SSブログ

555. お年寄り損害賠償保険 [ニュースより]

f506002e45d4d99ed08aea6ef6543c30.jpg

                       上告審弁論が開かれた最高裁第3小法廷


 2007年、 認知症の91歳のお年寄りが列車にはねられて亡くなりました。 85歳の奥さんが数分間うたた寝した隙の外出でした。 名古屋地裁は彼女と長男に、 監督義務過失分として720万円をJR東海に支払うよう命じました。 当時長男は別居住まいでしたが、 父親の介護計画を立てたという事で責任を問われました。 その後名古屋高裁は、 奥さんだけに360万円の支払いを命じました。 現在最高裁で審理中です。

 奥さんも要介護1でした。 本当にお気の毒です。 しかし今回賠償なしとなったら、 実害を被ったJR東海も気の毒です。 今後認知症のお年寄りは増えていきます。 彼らとどう向き合えばいいのでしょうか。 鎖で家に縛りつければ虐待と言われますし…。

 私の提案です。 各地にお年寄りが安心して散歩 (徘徊も) できる 「見守り地域」 を住民全員で作ります。 そして万一他人に迷惑をかけた場合に備え、 火災保険や自動車保険と同様の 「お年寄り損害賠償保険」 を作り、関係家族が掛け金を出し合います。 いかがでしょう?

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 面倒くさいと物事から逃げる自分、逃げ続けるのも面倒くさい。 (Y.N.)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

554. 赦し556. 差別用語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。