SSブログ

553. 祈り [宗教的感覚]

yjimage.jpg

                   マザーテレサ氏


マザーテレサは、 次のような心に響く言葉を述べています。
「祈りは願いごとではありません。 祈りとは自分自身を神のみ手の中に置き、 そのなせるままにお任せし、 私たちの心の深みに語りかけられる神のみ声を聴くことなのです。」

 では願いごとはいけないのでしょうか。 私は願いごとにも十分意味があると感じています。
(A) 「憎い△△が死にますように。」 こんな自分勝手な願いは叶うはずがありません。 もし叶うなら私達は安心して生きていけませんから。
(B) 「△△が善い人になりますように。」 これも、基本的には(A)と同じ自分勝手な 「神頼み」 なのでたぶん無理でしょう。
(C) 「私と△△がじっくり話し合う場が持てますように。」 この形なら、 経験的に叶ってきました。結構どちらかが相手を誤解している事が多いものです。
 人生とは、 私と神様との協同作業と感じています。

アッシジのフランシスコの祈りの中の一節です。
「愛されるよりも
 愛することを求めることができますように。」

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 朝早く 弁当作る お母さん ふと感じてる 感謝の気持ち (Y.N.)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

552. 育児休業554. 赦し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。