SSブログ

531. どう出るオバマ政権 [ニュースより]

名言 : どうなんだろうと思った時点ですでに好き。 (T.S.)

無題.jpg

                             デジタル版朝日新聞の挿し絵より
どう出るオバマ政権
 サウジアラビアが、 イスラム教シーア派47人の死刑を執行しました。 するとその中にシーア派の指導者ニムル師が入っていた事から、 シーア派国家イランがサウジに国交断絶を通告しました。 サウジもイランとの国交断絶を通告し、 近隣のバーレーン、 スーダン、 アラブ首長国連邦もこれに同調しました。 今までIS(イスラム国)対策のためにシリア国内のアサド政権と反アサド勢力の仲介役だったイスラム二大国がケンカを始めたのですから、 ISは大喜びです。

 もしこの二国が戦争になれば、 二国間のホルムズ海峡を通る日本のタンカーは航行できなくなり、 日本の石油価格が高騰する事は目に見えています。 さらに、 もし11月の米大統領選であの過激なトランプ氏が選ばれたら、 米軍は一体どう動くでしょうか。

 安倍総理が昨年通した安保関連法案では、 米軍の行く所自衛隊は支援に行かねばならないとされています。 そんな事態にならないよう、 ここは頼みの綱のオバマ政権に何とかイランとサウジの仲介役を買って出てもらいたい所です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

530. 日本永代蔵532. TVゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。