SSブログ

503. 自分作り [学校生活から]

名言 : 夏休みは 予定があると忙しいけど、ないと暇すぎる。  (R)

-----------------------------------------------------------

自分作り
 毎年何人か、 進路希望欄に 「声優」 と書く生徒がいます。 また、 一年中マスクをしてる生徒がいます。 全員とは言いませんが、 これらの生徒達の中には「面の割れない」 生き方を選んでいる人達がいます。 私も昔、 窓に黒いシールを貼った車に乗っていた時期がありました。 その時は素通しのガラスの車には乗りたくなくなっていました。 一度でも「素」の自分を隠せる所に安らぎを見い出すと、 なかなかそこから出られなくなるものです。

 でも皆さん、 「素」 の魅力に勝るものはありませんよ。 人は、 正体を隠した相手とは深い信頼関係を結べませんから。 たとえ相手に限界や欠点が見えても、 人柄がよければそれらはむしろ安心感につながります。 魅力ある人とは、 思い切り 「ありのままの自分」 を出しても決して他人に迷惑をかけない人です。 まずは立ち居振る舞いの常識をしっかり身につけ、 「素」 の自分に自信をつけましょう。 是非高校生活を、 そんな自分作りの場として下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。