SSブログ

495. 善行 [宗教的感覚]

どどいつ : 「もう届くよ」と 手を伸ばす棚 大きくなったと 笑う祖母  (メロンパン信者)

善行
 「あなたは施しをする場合、 右の手のしていることを左の手に知らせるな。 それは、 あなたのする施しが隠れているためである。 すると隠れたことを見ておられるあなたの父は、 報いてくださるであろう。」 (マタイ.6-3)

 聖書は、「善い事をする時は、 すぐ近くにいる家族にも知らせるな。 神様はそのようなつつましい善行を評価して下さる。」 と説きます。 カントも、「下心があって行う善い行為は道徳的でない」 と言います。 どちらも、「自分をアピールするためにする『善い行為』は良くない」 と言っています。

 ところで 「神様に認めてもらいたいために、 あえて隠れてやる善い行為」 は、 「下心ある行為」 なので良くない行為になるのでしょうか? 経験的に言えば、 やった行為の結果はしばらくすると必ず明らかになります。 善くなければ徒労となるだけです。 だから善いと思った事は、 有言・不言を問わずどんどん実行していきましょう。 判断は神様の方でちゃんとして下さいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

494. 人物評価496. 白熱討論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。