SSブログ

489. 関心 [雑感・気づき]

川柳 : 宿題が あるならいらぬ 夏休み   (s)

--------------------------------------------------

関心
 仙台市科学館に行ってきました。 売店では小中学生向けでしょうか、 「仙台市科学館に行ってきました」 と書かれた18枚入り440円の可愛いクッキーが売られていました。 でんじろう先生が使うような実験装置もたくさんあり、 子供達が楽しそうに挑戦していました。

 見ていたら、 私は自分の関心が大きく変化してきた事に気づきました。 中学生の頃は星空に関心があり、 何月何日のどの方角に何の星があるかを一生懸命覚えたものでした。 そのおかげで高校でも地学だけは得意科目でした。 高校では自動車のエンジン分解に、 大学ではボランティア活動のペープサート (紙人形) 作りに精を出しました。 しかし常にフラフラ乗り換えてきたので、 どれ一つ大成していません。 かと言って後悔している訳でもありません。

 今の私の関心は、 理性で合理的に説明される世界から、 理性だけでは説明されない 「不思議」 の世界に向いています。 面白いので、 これは最期まで追究していきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

488. ドローン490. 歯ごたえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。