SSブログ

474. 日本海側 [雑感・気づき]

狂歌 : 分かる時には 当てられないのに 聞いてない時 当てられる (S.K.)

----------------------------------------------------------- 

日本海側
 白神山地に行った時、 青森県の不老不死温泉に一泊し、 海岸にある露天風呂で海に沈む朱色の大きな夕日を見ました。 見惚れてつい長湯をし、 湯あたりしてしまいました。 また山形県のあつみ温泉に行った時は荒々しい日本海を目の当たりにして、 太平洋とは一味違う日本海の力強さに感動しました。

 どちらも国道を走ったのですが、 走る程に何となく寂しくなってきました。 コンビニが少ない、 廃屋が多い、 通行人が少ない…。 特に青森の津軽地方は、 まるでゴーストタウンでした。 考えてみれば日本海側は昔裏日本と呼ばれ、 「悲しみ本線日本海」 「津軽恋歌」 「津軽海峡冬景色」 とマイナスイメージばかりが強調されてきました。 これじゃ若者がいなくなるのも分かります。

 限界集落とか過疎の県とか暗い話ばかりが聞こえてきますが、 何の何の日本海側には水産資源も観光資源もたっぷりあります。 まずは暗いイメージを払拭しませんか。 これからは日本海側と呼ばず、 日本の西海岸と呼んでみるのはどうでしょう? …無理あるかな。

過疎の市町村
http://www.kaso-net.or.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

473. 奥の深い話475. 政治の流れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。