SSブログ

464. 収穫 [教育の話題]

川柳 : 「久しぶり」 手を振られたが あなた誰  (OKM)

------------------------------------------------------------

収穫
 シチズンシップ、アクティブ・ラーニング…。 最近の文科省の文書にはやたらカタカナ語が多く出てきます。 そこで先日、 勉強のために県教委主催の 「シチズンシップ研修会」 という研修会に参加してきました。 しかし文科省の指針がまだ出ていないとの事で、 主催者の県教委も 「こうだ」 と断定できず、 結局よく分からないままで終わった歯がゆい研修会でした。

 しかしこの研修会の中で、 東京の高校の先生の事例発表があり、 その先生が最初におっしゃった言葉が私の大きな収穫でした。

 「これまで来た事もなく気にした事もなかった仙台でしたが、 ここで講演する事が決まってからは、 駅に貼られている 『うみの杜水族館』 や七夕祭りのポスターなどがとても目につくようになりました。 情報っていくらあっても、 意識を向けないと無いと同じなんですね。」

情報化社会に生きる私達が大いに心すべき事と感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

463. 真剣さ465. 愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。