SSブログ

461. 仕事 [雑感・気づき]

狂歌 : 前夜祭 街中歩く カップルと 友達四人で 歩く私ら  (真夏のサンタクロース)
------------------------------------------------------------------------------
仕事
 「その仕事、 やっておきましたから。」 世の中には、 こんな言葉がスッと出てくる人もいれば、 「それ私の仕事じゃありませんけど。」と、 自分の仕事を減らそうとする人もいます。 前者の人々は仕事を楽しんでいますが、 後者の人々は仕事を疎 (うと) んじています。 仕事を 「楽しむ」 か 「疎む」 かで、 人生の充実度が全く違ってきます。
 
 仕事が楽しいと通勤時間や食事や入浴の時間も楽しくなり、 目覚めてる時間の大半でドーパミン (脳内モルヒネ=快楽物質) が出ている状態になります。 私の勤務校にはこんな先生がたくさんいます。 後の人々に比べて、 ざっと計算しても人生ドーパミンの放出量は四倍以上です。
 
 どうすれば仕事が楽しくなると思いますか? 彼らは同僚の喜ぶ顔をエネルギー源にしているように見えます。 人間が好きなのです。 文章は書けば書く程書けるようになっていきます。 人付き合いも同様で、 どんどん人の輪の中に入っていき感動を分かち合う事で、 人がどんどん好きになっていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

460. 難局462. 人工知能と人工脳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。