SSブログ

457. 理想の家族 [教育の話題]

狂歌 : テスト前 今日こそやるぞ 気合い入れ 机に向かうも 掃除始まる   (A)

理想の家族
 2004年に米国の高校に行った時、 PTA総会を見て目からウロコが落ちました。 総会は夜に開催されたのです。 集まりが悪いと嘆かれる日本の学校のPTA総会も、 夜間開催なら改善されそうです。 もっとも 「車社会だからできるんだ」 という声も聞こえそうですが…。

 その時、 教頭先生が 「保護者の60%以上が離婚しています。」 とおっしゃったのを聞いて、 またビックリしました。 2013年の日本の離婚率は35.0%です。 米国より少ないとは言え3組に1組が離婚しています。 シングルマザーで立派に子育てをした母親の娘さんは、 その成功例を見ているだけに離婚へのハードルは低いような気がします。

 家庭科の先生が、 「家族の理想像を示せない」 とおっしゃっていました。 無理して続ける結婚生活と思い切って別れるシングル生活のどちらがいいかは簡単に言えませんが、 たとえ実現が難しくても 「理想」 は示すべきだと思います。 「両親仲良く子育てをするのが理想の家族だ。」 と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。