SSブログ

454. 和の姿勢 [学校生活から]

どどいつ : 書き間違えた ノートに限り 私にとっては きれいな字  (やまざき)

----------------------------------------------------------

和の姿勢
 今、 校内では三年生への面接指導があちこちで行われています。 今日、 保育士志望の生徒とこんなやり取りがありました。

 私、 「保育士のあなたにクレームを入れて来た保護者には、 どんな心構えで対応したらいいと思いますか。」 皆さんなら何と答えますか。 生徒は、 「きちんと事実を告げて、 保育所側で行う指導と家庭ですべき指導を話して理解してもらいます。」 立派な回答でした。

 しかし現実は、 これにプラスαが必要です。 保護者の中には、 保育士免許を持ってる方や経験者も少なくありません。 そんな方々から若い保育士が協力をもらうには、テクニックが必要です。 まず一つ目は、 「私はあなたの子供が可愛くてしかたがないので、 是非協力し合って良い子に育てましょ。」 という和の姿勢です。 二つ目。 このセリフを必ず本題に入る前に伝える事。 そして三つ目。 「誉める。意見を言う。もう一回誉めるる」のサンドウィッチ型で話を終える事。教員の合評会で意見を言う時なども、この言い方だと角が立ちません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

453. 不思議455. マスコミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。