SSブログ

451. ルール [教育の話題]

名言 : 学校の一ヶ月は長く感じるが、夏休みの一ヶ月は早く感じる。 (パイナポー)

----------------------------------------------------------

ルール
 「生徒にナメられないよう、 最初にガツーンとカマす事が大事なんだ。」 ある老先生が、 若い先生に授業の極意を伝授していました。 横で聞いていて、 この先生の人生、 結構辛そうだなあと感じてしまいました。

 教員や親が自分のポリシーをしっかり打ち出す事は大切です。 生徒や子供達にどこまでなら叱られないかを最初に知らせる事になるからです。 でもこの先生のように規則を厳しく設定すればする程、 違反が目についてイライラする事になります。

 皆さんが親になったら、 お子さんにはやらねばならない事とやってはいけない事をきちんと示し、 その他はできる限りお子さんの主体性を尊重してあげて下さいね。 親がふんわり構えると子供達は創意工夫を凝らせます。親は思わぬ発見が沢山できるので、 一緒に過ごす時間が楽しくなります。 ちなみに私の年度当初の生徒との約束は、 「机は真っ直ぐに」 「服装はきちんと」 「人の勉強の邪魔をしない」 の三つです。(No.265)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

450. 老人ホーム祭452. 自殺  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。