SSブログ

429. 乳牛の死 [ニュースより]

狂歌 : 長電話 注意するのは いいけれど 聞き耳立てて 聞くのはやめて   (ゴマソフト)

----------------------------------------------------------

乳牛の死
 聖堂朝礼で、シスターが南相馬市の酪農家の話をされました。 南相馬市は原発から20キロ圏内にあるので、 市民は事故後まもなく市外に移動させられました。 「すぐ戻れるから」 と言われ、 酪農家の方々は数日分の餌を与えただけで畜舎を去りました。 乳牛に餌を与え過ぎると乳房炎という病気になってしまうからです。 ところが帰還許可はなかなか出されず、 その間牛の事が心配で心配でたまらなかったそうです。

 一時帰還が許された日、 戻ってみると牛達はみんなやせて死んでいました。 鎖をつないだ柱が細くなっていたのは、 お腹のすいた牛がかじったせいでした。 自己嫌悪にさいなまれる日が続いたそうです。 放たれて野生化した牛達は、 全て安楽死させられました。

 シスターは、 淡々と事実を話されましたが、 心の奥には政府の原子力政策への強い怒りが感じられました。 この責任は、 原発エネルギーによる快適な生活を楽しんできた日本人の大人全員にあります。 今や、 原発の功罪についてしっかり討議すべき時期となりました。 私は原発絶対反対の立場です。

牛が食べてやせ細った柱。(インターネットより)20150417dd0phj000076000p_size5.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

428.AIロボット430. 捨てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。