SSブログ

427. ソーラーインパルス2 [ニュースより]

名言 : 遠くのコソコソ話、 普通は聞こえないのに自分の悪口だと聞こえるのはなぜだろう。  ()

----------------------------------------------------------

ソーラー・インパルス2
 太陽エネルギーだけでの世界一周飛行に挑んでいる一人乗り飛行機 「ソーラー・インパルス2」 が6月1日深夜、 名古屋空港に着陸しました。 3月10日にアラブ首長国連邦を出発し、 途中の悪天候のため急きょ日本で待機する事になったのです。 ジャンボジェット機より長い72メートルの翼の上にびっしりとソーラーパネルが貼られ、 太陽エネルギーを蓄えながら飛びます。 夜間飛行も可能です。 ソーラー技術も進んだものですね。

 もしそんな高性能のパネルとバッテリーが安く買えるようになったら、 危険な原子力発電所は消えていくに違いありません。 それどころか、 メリーポピンズのようにソーラー傘を手に空中散歩もできるかもしれません。 科学技術の進歩には懐疑的な私も、 ちょっとの間楽しい夢を見させてもらいました。 この飛行機の巡航速度は時速70㎞だそうで、 これまたスローライフに合っていますね。

 順調にいけば8月に世界一周が達成されるそうです。

ソーラー・インパルス2の動画
https://youtu.be/yw3bOUMYh7k

ウィキペディアでの解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

426. 自己主張428.AIロボット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。