SSブログ

415. マリア祭 [宗教的感覚]

名言 : 朝遅刻しそうになると、足の小指を角にぶつけ、学校に行けば必ず小テストがあり、忘れ物もある。 (香取線香)

----------------------------------------------------------

マリア祭
 5月14日。 今年もマリア祭が本校聖堂で執り行われました。 一二年生が聖歌を合唱する中、 二列になった三年生が花を持って静かに入堂します。 花は祭壇のマリア像の前に次々と並べられていきます。 やがて三学年揃った大合唱の中、 司祭がゆっくりと祭壇に進まれました。 まろやかな時間が流れます。 おてんば娘もいじけ姫も先生も生徒も、 一切をひっくるめた大きな玉がそこに現れたかのようでした。

 続いて司祭のお話が始まりました。 それは、 聖母マリアが神の子を胎内に宿したと天使ガブリエルから告げられた時の話です。 彼女はそれを驚きと喜びの中で受け入れました。 その日の私は、 その話をほとんど祈りながら聴いていました。

 というのも、 その日のその時刻に、 市内の病院で私の娘が帝王切開で出産する事になっていたからです。 職員室に戻って間もなく、 妻から女の子の誕生と母子共に無事という連絡が入りました。 ただただ感謝でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

414. 運動会416. 老い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。