SSブログ

406. 虫  [雑感・気づき]

どどいつ : 茶髪頭を たたいてみても 文明開化の 音はせず   (ちょんちょりーの)

----------------------------------------------------------


 久しぶりに山歩きをしました。 歩き始めて間もなく、 耳元でプーンとハエかブヨか小さな虫の羽音が聞こえました。 うるさいなあと思って音の方を見ると、 すでに虫は頭の反対側に回ってプンプン音を立てています。 まるで私をからかっているかのようです。 私も頭を右に回すふりをしてサッと左を向いたら、 いたいたギョッとしたようにあわてて頭の後ろに消えました。

 始めは不愉快でしたが、 こんな事を繰り返している内に 「まあ、 刺さなきゃいいか」 といった気分になり、 赤ちゃんと戯れているような気になってきました。 そして、 もし火星のような岩石しか無い場所で偶然出会った唯一の生物がこの虫だったら、 きっと互いに相当愛おしいんだろうなあと感じました。 私達、 選択肢が無ければかなり鷹揚 (おうよう) に生きられるのに、 選択肢をいくつか得たとたんに短気になるんですよね。

 子ども達へのお土産にケーキを買う時も、 親切心を捨てて一種類だけにした方が円満なデザートタイムになりますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

405. バランス407. 年功序列 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。