SSブログ

403. 青あざ [教育の話題]

名言 : 人に褒められると、次の瞬間からできなくなる。 (M)

----------------------------------------------------------

青あざ
 私は、 生まれつき右目に青あざがあります。 私の母は、 私が幼かった頃、 「どんな人にもほくろやあざの一つはある。 このあざがお前の人格を損なう事は全く無い」 といった内容の話をよくしてくれました。 おかげで、 私は 「叩かれたの?」 とか 「転んだの?」 とか聞かれた時には、 ホイ来たといった感じで 「生まれつきなんです」 と気楽に答え、何ら劣等感を持つ事なく人生を歩んできました。 これについては本当に母に感謝しています。

 もし、 「可哀想になぁ、 お前もこのあざさえ無かったらもっとモテるんだろうに…」 といった育て方をされていたら、 対人関係でもめた時にはきっとこの言葉が足かせとなり、 悩んだろうと思います。 今私はこの話を倫理の教材として使っています。 だからもうこの青あざは、私の「宝物」になっています。

 言い方一つで、 大きく変わるのが教育です。 私が小学校四年生の時、 担任の先生がよくこう言って叱ってくれました。 「そんな事するなんて、 〇〇らしくないぞ。」 これは効きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

402. 皮肉404. 乳児院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。