SSブログ

400. 言葉 [思い出話]

川柳 : 携帯の 電波が立たない 秋田郡  (kitty)

----------------------------------------------------------

言葉
 大学時代、 とてもユニークな哲学の先生がいらっしゃいました。 今の私は、 授業内容より雑談の方が頭に残っています。

 その一つが、 「人間は、 前しか見る事が出来ない」 というもの。 「いや、 後ろだって見えますよ」 と、 クルッと後ろを振り向いても、 その時見える景色はあくまでも目の 「前」 の景色です。 もしもメガネの両サイドに小さなバックミラーを付けたら? それでもそこに見える小さな景色も、 目の前の景色の一部分でしかありません。

 「前」 を辞書で引いてみました。 「目の向いている方向」 とあります。 なるほど、 これじゃ後ろは見えっこありません。 目を向けずに見る事は出来ないのですから。 先生はニコニコしながらおっしゃっていました。 「皆さんの後ろは、 真っ暗闇の奈落かも知れません。」

 それにしても、 語句を説明する辞書の編纂作業は本当に大変でしょうね。 ところで皆さん、 「右」 は辞書でどう説明されていると思いますか?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

☆DIO☆

お面白いです
確かにそうですね、
奈落は怖い
でも、後ろには戻れませんものね、
あ、だから挫折したときに真っ暗なのか、
by ☆DIO☆ (2015-04-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。