SSブログ

397. マスコミ [雑感・気づき]

狂歌 : 誕生日 愛する友から プレゼント 中身見ずとも 心で十分  (鏡花)

----------------------------------------------------------

マスコミ
 先日、 笑点メンバーに人間ドックの結果を報告するテレビ番組を見ました。 腸が一万人に一人の珍しい位置にあるとか、 大腸内にポリープが7つ見つかったのですぐに精密検査を受ける必要があるなど、 本来なら当人に親展文書で送られるべき内容が3Dの画像付きで次々と晒されていました。 カメラは、 当事者の不安顔をアップで撮り続けます。 私はこれを明らかなイジメの番組だと感じました。 芸能人とは言ってもマスコミの前では本当に弱い立場です。 こんな企画でも受けざるを得なかったのでしょう。 見ていて本当に気の毒でした。

 マスコミは、 落とし穴やドッキリカメラなど人を困らせる番組や、 「格付けする女達」のような喧嘩をけしかける番組を一方で流しておきながら、 しかめ面で学校のいじめ問題を論じています。 この自己矛盾。 まずは自局の番組の内容を精査すべきです。 そして私達視聴者もテレビ界には積極的に質の高い番組を求めていかなければならないと感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。