SSブログ

387. 思い出の石鹸 [宗教的感覚]

名言 : 大会が終わった後の 部活への異常なやる気。 (ぴっぴ)

----------------------------------------------------------

思い出の石鹸
 数年前、 一人の女子生徒が、 「私、 単語が覚えられないんです。」 と相談に来ました。 私はすぐに言葉が出てきませんでした。 実は、 彼女は2年前に脳腫瘍が見つかり、 放射線治療や開頭手術で苦しみながら、 一生懸命学校生活に取り組んでいたのです。 病名は秘密とされ、 ご両親も本人に伏せていました。

 しかし当人は薄々気づいていたらしく、 お姉さんとの会話の中でご両親への感謝の気持ちを述べた後に、 「もう一度生まれて来れるとしたら、 またこの家族のもとに生まれたい」 と言っていたそうです。 相談から4ヶ月後、 彼女は亡くなりました。

 斎場には多くの友人や教員、 保護者の方々が訪れ、 彼女の早すぎる死を悼みました。 ご両親も憔悴されてはいましたがしっかり娘への惜別の言葉と参列者へ感謝の言葉を述べられ、 素晴らしいご家族のあり方を示されました。 参列者は言葉に言い尽くせない多くのものを学ばせてもらいました。 その時頂いたお茶の香りの石鹸は、 今も本棚から清々しい香りと彼女の思い出を私の部屋に届けてくれています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

386. 顔388. かしら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。