SSブログ

385. 立ち位置 [雑感・気づき]

狂歌 : 去年とは 少し違った 夏休み 家族がそろう 最後の年 (S)

----------------------------------------------------------

立ち位置
 時々テレビの 「あの人は今」 のコーナーに、 ギター侍の波田陽区や小梅太夫が出てきます。 厳しい事を言うようで申し訳ないのですが、 あの手の他人の悪口を売り物にする芸は決して長続きしません。 人を見下す姿勢が見て取れるからです。 人間いくら自分を高く見せようとしても自分以上にはなれません。 その点サバンナ高橋は、 悪口を言わないばかりか悪口のかわし方も上手ですね。 「ほんまっすかー」 の一言でサラリと流し、 深入りしません。

 職員室で生徒の事を 「子ども達」 と呼ぶ教員がいます。 幼稚園児や小学生ではない高校生に 「子ども達」 は失礼です。 実は昔、 私がまだ教員として自信のなかった頃、 あえてこの言葉を使って心のバランスを取った事もありました。 今思い出しても恥ずかしい限りです。 こういう教員を見ると、 「まだ自分に自信がないんだろうなあ」 と感じてしまいます。

 老子は 「上善は水のごとし」 と言って、 人の生き方の理想は水にあると説いています。 水は、 低い所に自分を置いて心安らいでいるからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

384. 聖書読書会386. 顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。