SSブログ

374.知る事の難しさ [ニュースより]

どどいつ : 友達の家で 二回もなくす 大事な大事な コンタクト  ( mrkh )

----------------------------------------------------------

知る事の難しさ
 かつて一人の新聞記者がホームレスの人々の中に入って同じ生活をし、 彼らの考え方を記事にしようとしました。 ところが彼は、 自分が彼らと同じ視点では絶対に考えられない事に気づきました。 というのも、 彼には 「最終的に戻れる場所がある」 という意識がありますが、 ホームレスの人にはそれが無いからです。 仲間にすら入れてもらえませんでした。 彼は言われたそうです。 「かかと (の汚れ具合) が違う」 と。 結局ルポは失敗しました。

 オウム真理教についての特別番組を見ました。 宗教の怖さを感じましたが、 同時に 「宗教を正しく理解する事は可能か」 という問題も考えさせられました。 ある宗教を外から見ている内は、 教祖の言動が信者にもたらす効果を実感として知る事はできません。 しかし信者となって中に入り込んでしまえばきっと多少なりとも幻惑され、 今度は客観的な記述ができなくなる事でしょう。

 結局人間は 「それぞれの立場」 からしか世界を眺められないんですね。 今さらながら異文化理解の難しさを感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

373. どん底375. 時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。