SSブログ

369. 寄宿舎勤務 [学校生活から]

狂歌 : 授業中 先生の話 半分で 次の時間の 宿題急げ  (日本海のラッコ)

----------------------------------------------------------

舎監勤務
 昔、 ある高校で寄宿舎の舎監を兼務した事があります。 寄宿舎ではいじめ等の問題が起きないよう、 教員は厳しい指導を行っていました。 起床は朝6時、 6時30分には玄関前に整列し、 点呼、 挨拶、 講話、 体操、 一斉清掃と続きます。 漫画やドライヤーは持ち込み禁止。 テレビは食堂に1台だけ。 4人部屋には必ず上級生が一人配置され、 違反を重ねれば退寮処分、 強制入寮の新入生は自動的に退学です。 これが一年間続くのですから、 本当に彼らは大変だったろうと思います。

 私が宿直だったある晩、 夜中の1時過ぎに2台の暴走バイクが寄宿舎の周りで、 ブブブン、 ブブブンと大音量で寮生を挑発してきました。 あまりにもうるさいので警察に巡回をお願いしたところ、 間もなくパトカーが来てやっと静けさが戻りました。 ホッとしたのもつかの間、 玄関のチャイムが鳴り、そこに立っていたお巡りさんが私に引き渡してくれたのは、 なんと寄宿舎を抜け出した男子寮生2名でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

368. 同性婚370. スパルタクスの乱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。