SSブログ

354. 色 [雑感・気づき]

名言 : 授業が始まって5分経っても先生が来ないと、とりあえず前後のドアを閉める。 (ピルクル)

----------------------------------------------------------


 虹は何色? 日本人なら 「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」 の7色と答えますが、 アメリカ人は6色でドイツ人は5色と、 この色の数は国によって違うそうです。 さらに同じ日本でも沖縄地方では、 昔は赤と青の二色と言っていたそうです。

 以前、 北欧 (スウェーデンだったかなあ?) からの男子留学生にこの質問をしてみました。 すると彼は、「なぜそんな事を聞くの?」 と不思議そうな顔で逆に質問してきました。 「虹は連続した色だから、 CDの色を聞かれるようなもので答えられないよ」 と言うのです。 国によってずいぶん色の認識に差があるものだと感じました。

 調べてみると、 今私達が 「緑」 と呼んでいる色も、 昔は 「若竹色、もえぎ色、抹茶色、若草色…」 と40種類以上に分けられていました。 こんなたくさんの色を使い分けていたご先祖様の鋭敏な感覚には、 ただただ舌を巻くばかりです。 でも、 少々鈍くてもほどほど気分良く生きていける現代も、 いいとは思いませんか?

日本の色の種類と名称
http://www.colordic.org/w/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

353. 効く薬・安い薬355. 笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。