SSブログ

347. 暗唱のコツ [地歴公民科]

川柳 : 親子ゲンカ すごく助かる カップ麺   (もやしっ子)

----------------------------------------------------------

暗唱のコツ
 先日、 暗唱にはボイスレコーダーが効果的と書きました(No.326)が、 他に効果的だった暗唱法を二つお知らせします。

 一つ目は歌です。 世界史の基準となる中国歴代王朝名を覚える歌があります。 すでにご存じの皆さんも多いと思いますが、 3年前に世界史を教えた時、 毎回授業の始めにこれを合唱させました。 生徒達からは好評でした。 「権兵衛さんの赤ちゃん  (ヨドバシカメラの歌)」 のメロディで、 次の歌詞を歌ってみて下さい。 ( ●は拍数)
  ●    ●    ●   ●   ●   ●   ●   ●
「 殷  周  秦  漢   三    国   晋 
  南  北  隋  唐   五  代   宋
  南    宋  元  明  清  中    華
  中   華  人  民  共  和  国      」

 もう一つは、 部屋の戸を閉めて一人でやって下さい。 妻も子も知らない私の恥をさらします。 覚えたい文章に合わせてダンスの振り付けを考え、 それを大きな動作で踊るのです。 恥ずかしがらずに、 滑らかに、 覚えるまで。 教員採用試験の時、 私はこれで旧教育基本法 (そんなに長くはないのですが…) を暗唱する事ができました。 暗唱には、 音楽や筋肉を使うと効果的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

346. 親子348. 実験心理学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。