SSブログ

337. 評価 [学校生活から]

どどいつ : 買って後悔 毎度のことで 見なきゃいいのに コマーシャル  (M.K.)

-----------------------------------------------------------

評価
 卒業式で 「仰げば尊し」 がめっきり聞かれなくなりました。 歌詞が指導しにくいからです。 事前の歌唱指導で 「♩ 我が師の恩、」 の部分を、 「ここは、 感情を込めて力強く!」 などと指導できる先生、 何人いるでしょうか。 私は気恥ずかしくて、 とてもとても…。

 ところで、 もし学校に 「生徒は先生を尊敬しなければならない」 という校則があったらどうですか。 独裁国家じゃあるまいし、 「それっておかしいでしょ!」 と言いたくなりますよね。 尊敬できる人かどうかの評価は、 判定者側に一方的に委ねられるべきものです。 尊敬できる先生なら、 生徒は自然に尊敬しますよ。

 同様に、 将来皆さんが職場に入っても、 自分の評価を自分でやってはいけません。 「毎日人一倍残業してるんだから、 この程度のミスは許してくれてもいいはず。」 は、 甘えです。 自己評価の甘い人は、 周りの厳しい評価を受けます。 社会に出たら自分にはどこまでも厳しく、 そして周囲の人には尊敬と敬愛の気持ちをしっかり持って接していって下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

336. 切り替え338. 切り絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。