SSブログ

331. 孔子とイエス [地歴公民科]

川柳 : 床に就き 夢の中でも 部活する  (N.Y.)

----------------------------------------------------------

孔子とイエス
孔子 「自分がして欲しくない事を人にしてはいけません。」
イエス「自分がして欲しい事を人にもして上げなさい。」

 今日一年生の授業の中で、 このどちらを支持するか二派に分かれて討論会を開きました。 すると議論が白熱し、 予定時間内に終わりませんでした。両派の最後の意見はこうでした。
 孔子派の生徒: 「孔子は冷たいように見えますが、 孔子は相手が欲する事をしてあげる事を禁じていません。 最低限、 して欲しくない事はするなと言ってるだけです。 して欲しいだろうと思えばどんどんやってあげて構わないのです。」 なるほど!
 イエス派の生徒: 「温かく接して欲しいと思う人が他人に温かく接するのは、 お節介からではなく、 自分が冷たくされたくないから相手にも冷たくしないだけなのです。 だからこの二人の言ってる事は同じです。」 なるほど、なるほど!

 確かにこの二つ、 思いやりという一つの価値尺度の両端を述べてるに過ぎない気がします。 私達は冷淡やお節介と誤解されないよう、 判断する側の「自分」をこまめに吟味する必要がありそうですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

330. 子どもの言葉332.保健室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。