SSブログ

321. 遠隔授業 [ニュースより]

どどいつ : セミも鳴かない 彼氏もいない 部活とスイカ だけの夏  (A.T.)

----------------------------------------------------------

遠隔授業
 昨日の新聞に、 文科省が早ければ来年4月から高校でのネット利用の遠隔授業を容認との記事が載っていました。 授業は、 質疑応答のできる 「同時双方向型」 と、 収録された授業を視聴したい時間に受講できる 「オンデマンド型」 の二種類。

 生徒達と一緒にこの遠隔授業のもたらす未来を予測してみました。 「自宅学習で済まそうとする高校生が増え、 他人とのコミュニケーションのとれない人が増える。」 「いつでもどこでも学習できる環境は、 時間管理のできない人間を作る。」 「授業の上手な先生の配信には学校の枠を越えて受講生が集中するため、 先生が余る。」 「理解力の高い生徒達は教材を素早くこなして飛び級し、 低い生徒はいつまでも停滞するため、 学年制が無くなる。」 色々出されましたが、 あまり良い未来は見えて来ませんでした。

 介護ロボットやおしゃべりロボットなど、 ロボットがどんどん人間化してきているのに、 このようなシステムが導入されると人間がどんどんロボット化していきそうで心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

320. Ameria's Got Ta..322. ビビビッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。