SSブログ

319. カーブミラー [雑感・気づき]

川柳 : 私の服 古くなったら 母の服   (御子)

-----------------------------------------------------------

カーブミラー
 交差点のカーブミラーって、 本当にありがたいものです。 なんせ本来なら見えない未来が、 一瞬見えちゃうんですから。 ドライバー同士は、 心の準備をして安心して対向できます。 もしあれが無ければ、 ドライバーは角ごとにスピードを下げたりクラクションを鳴らしたりと、 けた違いに気をつかわなくてはなりません。 1960年代に設置が始まったそうですが、 発明者には心から感謝です。

 ところで、 私達の交わす会話も、 よく観察してみると同じ事が言えそうです。 相手の感情や自分の発言の影響を常に予想しながら会話を進めれば、 どちらも気持ち良い時間を過ごせます。 自分の予想を大きく超えた意外な返答に感動するのも、 楽しみです。 自分の表現衝動を優先させて、 相手の発言を 「でも…」 とさえぎって話に割り込む人は、 やがて会話の輪に入れてもらえなくなりますよ。 まずは、 「そうだよね」 と相手を認めてから、 自分の話を始めましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

318. 情けない320. Ameria's Got Ta.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。