SSブログ

311. きれいな樹皮 [地歴公民科]

狂歌 : 携帯の アド見るだけで その人の 性格のほぼ 全体分かる  (ww)

-----------------------------------------------------------

きれいな樹皮
 新聞に、 神田隆氏の次のようなエッセイが載っていました。
 「アブラムシやうどんこ病には、 どんな薬が効くか。 私の答えは 『あまり気にせず放っておけばいい。』 である。 やがて害虫の天敵が現れてくるからである。 注意したいのは次の三点。 『①農薬で対処しようと考えない。 ②植物や土の持ち込みや持ち出しを控える。 ③虫も病気も命の輪の中で生きる生き物という事を忘れない。』 病気や虫は持ち込みによるものが多い。 外で買った植物や土は、 虫が付いていたり環境を異なる状態に変えたりするので、 植物を弱めたり病気にしたりする。 そもそも病虫害という言葉目体、 人間の都合によるものだ。」 (概要)

 ブナの木は、 樹皮に地衣類が付くのが普通だそうです。 しかし今回、 駐車場のブナの木は人の背丈位までスベスベしたきれいな樹皮でした。 「なぜか?」 ガイドの方が質問し、 教えてくれました。 「排気ガスで地衣類が死んでしまったため」 だそうです。 樹皮のきれいな街路樹が並ぶ町というのも、 良し悪しなんですね。

下半分がきれいな樹皮のブナ。

P1260540.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

310. ブナの不思議312. 裁判官のお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。