SSブログ

303. 悪人正機 [宗教的感覚]

狂歌 : 友達に 「彼氏できたよ」 言ったけど ホントは嘘です ごめんなさい  (ゴリ)

-----------------------------------------------------------

悪人正機
 「善人でさえ極楽に往生できるのだから、 悪人が極楽往生できないはずがない。」 (善人なおもて往生をとぐ、 いわんや悪人をや) これは親鸞聖人の悪人正機という考え方ですが、これってどういう意味か分かりますか?

 阿弥陀仏は修行中に48の誓願を立て、 その18番目が 「念仏を唱えた者は、 全て極楽浄土へ往生させる」 というものでした。 これを信じて 「南無阿弥陀仏」 と素直に唱えた人は、 誰でも救われるそうです。 自力を捨て、私を含めた全てが阿弥陀仏のはからいと信じる事が求められます。 だから、 自力で良い事ができると思っている 「善人」 よりも、 自力を諦めた悪人の方が、 「すがる気持ち」 が純粋なので先に救われるのです。

 さらに、 「念仏しようと思った時点で、 私達はすでに救われている。 だから念仏は感謝の念仏でなければならない」 と説きます。 これが自力を徹底的に排除した浄土真宗の教えです。 では、 悪い事をした方がいいのでしょうか? これはだめです。 やろうと思った瞬間、 そこに自力が存在するからです。 こちらを親鸞は 「本願ぼこり」 と呼び、 厳しく戒めています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

302. 支え304. 夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。