SSブログ

291. 顔 [雑感・気づき]

狂歌 : 最近の 男の人は かわいいと 女の方が 見とれてしまう  (柳霞葵杏)

----------------------------------------------------------


 「四十歳を過ぎた者は、 自分の顔に責任を持て」 と、 リンカーンは言ったそうです。 確かに顔の 「造作」 は親から頂いたものでも、 そこに 「しわ」 を刻むのは心です。 長い年月が、 お坊さんにはお坊さんのような、 刑事には刑事のような顔を作りあげます。 私は、 真っ黒に日焼けして深いしわを刻んだお百姓さんの顔が好きです。 自然を相手に悲しんだり、 喜んだり、 諦めたりといった苦労が見て取れるからです。

 フランスに行った時、 あまりにカッコイイ男性や女性が多くて驚きました。 タクシーの運転手も大学教授も、 女優もコンビニの店員も、 全く区別がつきません。 えてして、 美男美女は 「顔に頼り過ぎて心が冷たい」 などと言われますが、 これだけ多数の美男美女の中から心の美しい人を見抜くのは大変だろうなあと、 感じました。 日本人でよかった。

 とは言え、 私は今日で64歳になりましたが、 まだまだ顔には責任も自信も持てない日が続いています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

290. ネズミ講292. エントリーシート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。