SSブログ

265. 約束 [教育の話題]

名言 : いざという時に使う公衆電話、いざという時見つからない。  (M.O.)

-----------------------------------------------------------

約束
 百歳の現役灘高講師、 橋本武氏の 「伝説の灘高教師が教える 一生役立つ学ぶ力」 という本を紹介されました。 タイトルを見て、 一瞬ウッと引きましたが、 読んでみたら良い本でした。 高校生にもお薦めです。

 その中に、「子供達がのびのびと生活できる環境作りを」 と 「自由と自分勝手は違う事をしっかり教えよ」 という一見矛盾した二つの指針が示されていました。 子育てでもこれらは大事ですが、 どうやれば両立できると思いますか?私は、 親が自分の許せない範囲をあらかじめ子供に示せばいいと思っています。

 私は年度当初に生徒達と三つの約束をします。 「①机は真っ直ぐに。 ②服装はきちんと。 ③他人の勉強の邪魔をしない。」この三つさえ守れば、生徒は何をしても自由です。 この約束を取り付けると、生徒も私も楽です。万一 騒ぎそうな生徒が出ても、 私がそちらを向いて話の途中で五秒間息を止めるだけで、 クラス全体の空気が彼を正してくれます。 生徒達は約束違反を嫌いますから。 このためにも、授業の下準備の方はしっかりやらねばと自戒しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

264. 勤務校266. 今は分からなくても… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。