SSブログ

260. 未来 [地歴公民科]

どどいつ : 今となっては 解けなくなってる 中学時代の あの問題  (Y.K.)

-----------------------------------------------------------

未来
 「 I have a dream. 」 これは1963年のキング牧師の有名な演説の一節
です。

 「私には夢がある。 それは、 いつの日か、 ジョージア州の赤土の丘で、 かつての奴隷の息子達とかつての奴隷所有者の息子達が、 兄弟として同じテーブルにつくという夢である。」

 彼は人種差別撤廃を訴えましたが、 自分の先祖をいじめた当時の奴隷所有者の子孫に、 謝罪も損害賠償も求めていません。 この過去にこだわらない視点は、 仏陀と同じです。 彼は非暴力・不服従の姿勢を貫きました。 バスボイコット運動で1964年に公民権法を勝ち取り、 同年ノーベル平和賞も受賞したのです。

 パレスチナ問題を始めとする世界の諸問題は、 たとえて言えば 「百年前、 君の爺さんは僕の爺さんをたたいた。 だから君は僕に謝れ。」 といったこだわりがネックになっているような気がしてなりません。 問題解決のためには、 たとえ自分達のこだわりは捨て切れなくても、 双方が 「今の子供達にとって良い未来を作ろう」 という一点で歩み寄るしかないと私は思っています。 皆さんの考えも聞かせて下さい。

参考記事
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-majordocs-king.html


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

259. 脱力261. 船の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。