SSブログ

257. 適役 [雑感・気づき]

名言 : 「寝てるの起きろ」と先生は言うが、眠くならない授業をしてると断言できる時に言って欲しい。  (ティッシュ)

-----------------------------------------------------------

適役
 「安倍総理の強気の姿勢はどこから来るのかしらね」 朝食時に妻が聞いてきました。 「そりゃ、 52%を越える高い内閣支持率から来るんだろうさ」 と答えながら、 ふと考えました。

 アベノミクスの三本の矢が奏功してか、 内閣発足時の2012年から翌年にかけて、 株価は60%も値上がりしました。 この記録的な数値は、多くの国民にとって確かに魅力的です。 もしかしたら、 「経済発展だけが全てじゃない!」 などと言っているのは、 つぶれる心配の無い公務員や教員、 あるいは親のすねをかじっている学生だけかも? とすら感じました。

 しかし、 そこに彼らの存在意義があるとも感じたのです。 膨大な国債や放射性廃棄物など、 日々の業務に忙殺される人々に実感しにくい問題も、山積しています。 たとえ「そんな青臭い事言ってる場合じゃない」 と怒鳴られても、 「未来に大きな負債を残していいのですか」 と問い続ける人が必要です。 そんな仕事には、 きっと私のような現役退職者が適役なのでしょうね。 もうしばらく騒がせて下さい。

〇三本の矢 : 大胆な金融政策; 機動的な財政政策; 民間投資を喚起する成長戦略

関連記事
http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

256. 子は授かりもの258. 胃カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。