SSブログ

233. 年齢  [雑感・気づき]

川柳 : なぜだろう 自習の時間は 眠くない   (沙奈)

-----------------------------------------------------------

年齢
 一週間の中では、 何曜日が好きですか? 私はもちろん金曜日。 特に放課後は格別です。 「では次は?」 と聞かれたら、 日曜日の夕方です。 昔は、 「サザエさん症候群」と呼ばれる 「あ~ァ、また明日から始まるのか…」 と憂鬱になった時期もありましたが、 今は 「また明日から学校に行ける」 と思うだけで、 ウキウキしてきます。

 この違いは、 やはり年齢かなと思います。 皆さん、 歳をとるって決して不快な事ではありませんよ。 年月を重ねる程に、 「人生そんなもんですよ」 と多少の事では驚かなくなり、 若い人達の中に生命の輝きを見る喜びを強く感じてきています。

 論語の中で、 孔子は自分の六十歳の境地を 「他人の意見を素直に聞けるようになった。 (六十而耳順)」 と表現しています。 「素直に聞ける」 という事は、 きっと孔子は相手の言葉を楽しみに待つ姿勢に充ち満ちていたんだろうなあと感じます。 この歳でも時々ムッとする事のある私は、 まだまだ青二才です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

232. 感動234. マリア様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。